告白はいつを選べばいい?成功する告白の時期とタイミングとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 告白はいつを選べばいい?成功する告白の時期とタイミングとは

告白はいつを選べばいい?成功する告白の時期とタイミングとは

告白する時期をいつにするかってすごく悩みますよね。すぐに告白していいのか、それともしばらく間をあけた方がいいのか迷います。どちらの方が成功確率が高くなるのか、できれば知りたいところです。

そこで今回は、告白時期の決め方と、告白のタイミングについてご紹介します。今好きな人がいるという人は参考にしてみてくださいね。

 

告白はいつを選べばいい?成功する告白の時期とタイミングとは

告白の時期はいつ頃がいい?

まず、一般的に告白の時期はいつ頃が目安なのかということについてご紹介します。いつ告白するのが普通なのか知りたいという方は参考にしてみてください。

3回目のデートが終わったとき

定番の告白の時期は、3回目のデートが終わったときです。1回目や2回目のデートでは、まだお互いのことを知る意味が強く、告白をするにはタイミングが早いと言われています。3回目のデートで相手がどういう人なのか確認するとともに、この人なら付き合えるということを考えて告白するというわけです。

3回デートしていると知り合ってからそこそこの時間が流れているということもあり、相手の人柄を知ることができるだけではなく、時間的な間としてもちょうどいいタイミングであると言うことができます。

知り合って三ヶ月以上経ったとき

デートの回数ではなく、時間を目安にするという考え方ですね。知り合って3ヶ月以上経ったくらいを目安に告白するのも一つの手です。あまりにも早く告白してしまうと男性があなたのことを“ちょろい”と思ってしまいますし、逆に1年など間が空きすぎると、相手がその間に他の女子のことを好きになってしまう可能性があります。

もちろん3ヶ月の間でも相手が好きな人を作ってしまう可能性はありますが、半年や1年などあけるときに比べて相手に飽きられる可能性が低く、相手の気持ちを釘付けにできるのが3ヶ月という期間です。

告白する時期はどうやって決める?

一般的な告白時期がわかったところで、告白する時期はどうやって決めればいいのかということについて解説していきます。できるだけ告白の成功確率を上げるためにも、以下のようなことを確認した上で、そろそろ告白するのか、それともまだ先延ばしにするのか決めるといいでしょう。

LINEでノリ良くやり取りすることが続くようになったら

デートをして、LINEでもノリ良くやり取りすることが続くようになったら告白するという考え方です。楽しくやり取りが続くということは気が合う証拠なので、それだけ仲良くなったならもう告白をしてもいいだろうという考えですね。

会ったときにスキンシップをして反応を見てから

デートなどで会ったときにさり気なくスキンシップをしてみてください。そのときに相手が微妙な反応をしたり、ちょっと避けるような行動を見せたならまだあなたに心を許していない証拠です。告白はちょっと待った方が無難でしょう。

逆に、あなたに軽くスキンシップをされて嬉しそうにしているなら脈ありです。普段の様子も考慮に入れて、いけると思ったら告白していいでしょう。

恋人が欲しいというサイン見たら

彼女が欲しいとか一人は寂しいなどと言っていた、花火大会やクリスマスなどのイベントを彼女と過ごしたい雰囲気が出ていた、など彼が恋人を欲しがってる様子が見えた場合は、告白するチャンスです。彼女が欲しいと思っているわけですから、そんなときにいい感じの女子から告白されたらオーケーするのが当然だからです。

逆に、今は恋愛は絶対にしないと彼が思っているときに告白しても、成功の望みは薄いですよね。彼が彼女を欲しがっているときが、告白する時期にあると言えます。

おすすめの告白タイミング

今までの内容を加味した上で、細かいおすすめの告白タイミングを解説していきます。告白は朝?それとも夜?彼が失恋直後はどうしたらいい?といった疑問に答えていきますよ。

彼が失恋直後ならしばらく様子見

もしも彼が失恋直後なら、しばらくは様子見してください。まだ元カノへの未練が残っているので、今告白しても彼の気持ちの整理がつかず、微妙な扱いをされてしまいます。下手すると都合のいい扱いをされ、傷が癒えると捨てられるということもあるので注意しましょう。

2、3ヶ月くらいは彼の側にいて彼を支えるようにしてください。元カノのキズを癒してあげつつ安易に彼と付き合おうとしないことで、あなたの価値を高めるのです。そうしてから告白した方が、いきなり告白するよりも関係が長続きしやすいです。

夜を狙う

告白は、基本的に夜にやるのがいいです。昼間だとその日にやることが気になってしまい、告白の返事に集中できないからです。やることが終わってリラックスしている夜が、成功確率が高いんですね。

また、直接会うなら、夜が絶対におすすめ。薄暗い夜は人を大胆にさせ、異性を魅力的に見えるようにするという効果があります。夜という環境そのものも、告白を成功させる要因になるのです。

よって、告白は基本的に夜にやるようにしましょう。

休日を狙う

告白は彼が休みの日がいいのか、それとも平日の方がいいのか、悩みますよね。この2択の場合、おすすめなのは休日です。夜と同じく、やることがあまりなく気分的にもリラックスしているためです。デートに誘ってデートの帰り際などに告白するというのが王道でしょうか。彼が楽しい、気分がいいという雰囲気になっているタイミングを狙って告白するといいでしょう。

 

告白はいつを選べばいい?成功する告白の時期とタイミングとは

おわりに

告白するタイミングは人それぞれですが、成功確率を高めたいなら、焦って告白しない、スキンシップなど相手の反応を探ってから告白する、夜や休日など、相手がリラックスしているときを狙うといったことに気を付けるといいでしょう。これらのことを頭に入れておくだけで、好きな人に振り向いてもらえる可能性が高くなります。

告白は、説得の一種だと解釈することができます。相手を説得するためにはどうしたらいいか、どの時期を狙って告白するのがいいか考えると、最適なタイミングが見えるようになりますよ。この記事を参考にして、素敵な恋をしてくださいね。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE